2008年10月15日

はずれたけれど・・・

今日は夫が車を長時間、運転する
出張だったので
昨日から何度も天気予報をチェックしていたのですが

どうも良い感じではなかったのです。

むしろ、降水確率も70lくらいというのは
完全に雨ですよねバッド(下向き矢印)

確かに朝は少し降っていましたが
出かける頃には止んでいたし

今、現在2時ですが
太陽が元気良く頑張っているので晴れ

洗濯物もカラカラに乾いてくれて
嬉しいです。

こういう予報は
ハズレても大歓迎ですよ手(チョキ)
posted by オーコ at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

鬼が笑うかな?

 食品会社で働いているいとこから
 メール便が送られて来ました。

 中を見ると「おせち料理」のパンフレットです。

 ノルマがあるので毎年、少しですけど協力をしているので
 来年の予約でした。
     おせち.jpg

 だけど、早いですねぇ〜。
 もう正月の話ですよ!!

 注文する商品を決めるために
 パンフレットをめくっていたら

 子供の頃は祖父などに
 12月頃に「来年の話をすると鬼が笑うよ」
 などと言われていたのを
 懐かしく思い出しました。


           お部屋の空気革命
posted by オーコ at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

勘違いだけど

 義母(ハハ)が畑で作ってくれて収穫した枝豆をたべました♪

         枝豆.jpg
 スーパーで売っている冷凍のとは歯ごたえや味も

 全然、違ってとても美味しいです!

 何より採りたてを食べられるなんて幸せですよね。

 でも、ひとつ気になることがありました。

 義母は枝豆のことを「はじき豆」と言ってるんですよ。

 「食べるときにサヤから弾くようにして食べるからだよ」
 というので方言なのか調べてみたのですが

 なんと、はじき豆とは「ソラマメ」のことでしたあせあせ(飛び散る汗)

 ずっと長い間、信じていた義母に正しい呼び方を
 教えた方が良いのか このままにしてたほうが良いのか

 迷うところです・・・。

 

 
posted by オーコ at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ハロウィン

 今月の31日はハロウィンですね。 

 正確には11月1日なので
 31日は前夜祭ですね。

 つまり、これもキリストの お祭りで
 日本で言うと お盆にあてはまるそうです。

 日本では亡くなった人がわかるように
 迎え火を炊いて帰ってくるところを教えますが
 ハロウィンは 魂だけでなく魔物も一緒にやってきます。

 それで魔物に魂をとられたくないために
 人間が魔物の格好をして防ぐそうです。

 オレンジ色の南瓜をくり抜いて目、鼻を作るなんて
 日本の固い南瓜のイメージがあるから
 さぞかし大変だろうなと思っていたのですが

 これが以外と子供でも簡単にナイフで開けられるほど
 柔らかいそうです!

 家畜用なので美味しくはないみたいですよ(笑)

      ハロウィン.jpg
 
   車内の臭い対策に
posted by オーコ at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

楽しみにしていたのに・・・

 先日、見たいテレビの番組が3本も重なってしまいました。
 
 最近は見たいものが、あまりない私としては珍しいことです。

 ひとつは放送されている時に見るとして・・
 もう1つは録画すれば良いのだけど

 問題は残りの1本です。

 悩んだ結果、知り合いに録画を頼みました

 彼女の家はDVDなので今までは頼めなかったのですが
 うちも念願の再生だけは出来るデッキを買ったので♪

 ところがDVDを再生しようとしたら
 全然、見れないじゃないですか!!

 主人に聞いたら
 「互換性のある DVD デコーダが何とかとか」

 よくわからない言葉で説明されました。

 仕方ないので今度、時間のあるときに
 パソコンで見るしかなさそうです。
 
posted by オーコ at 14:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ネットを利用して!

 実りの秋のせいか最近、毎日のように
 収穫した野菜などを頂いています。

 南瓜などは比較的、長期保存が出来ますが
 頂いた在庫(笑)がすごいので

 冷暗保存してたのですけど、一昨日、みて見たら
 2個、痛んでて、とうとう処分してしまいました。
       j0421798.jpg

 「せっかく頂いたのに何とかしなければ」と思っても
 調理法も限りがあります。

 煮物、天ぷら、スープ、サラダ、味噌汁の具にもしましたダッシュ(走り出すさま)

 それでも食べきれないので
 思いあぐねて「困ったときのインターネット頼み」です。
 
 ありました♪

 炒め物、グラタン、ジャーマン南瓜(?)・・etc

 今は便利な時代ですよねぇ

 毎日の南瓜ではウンザリだと思うので
 これから折をみて新しい料理に挑戦してみたいと思います。

            お部屋を健康な空気に変えます
posted by オーコ at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

あやかりたいので・・・。

 ロンドンの女子高生が宝くじで13億円の当せん金を獲得したと
 報道されてました。

 宝くじに当せんしたのは、イングランド北部のイアンテ・フラガーさん。

 当せんを知った時に大声を上げて飼い犬が飛び上がったそうです。

 フラガーさんは、来年には法律学を学ぶため大学に進学し
 普通の学生生活を送るつもりだそうです。

 偉いネェ〜。
 多分、私だったら無駄に買い物とかしそうですよ。
 
 くじは下着などに隠していたそうです。

 私も毎週ロト6を買っていて
 保管場所は大事に神棚とかにしているのですが
 これからは、あやかって箪笥の下着の中にしてみようと思います。(笑)
    靴下.jpg


           嫌な空気を分解、除去します
posted by オーコ at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

寒くなったり、暑くなったり・・。

 本日は快晴という言葉がぴったり当てはまる日です。

 昨日までの洗濯物が一気に乾くと思うと
 嬉しい気分です。

 さっき車を運転してたら車内が熱く感じるので
 見るとヒーターのスイッチが入ったままでした。

 そういえば昨日、運転した時に あんまり寒くて暖房を入れて
 たんだっけ!!

 そして今日は窓から風を入れての運転です。

  運転.jpg

  こんなに、毎日の温度差が目まぐるしく変わるので
  洋服なんかも選ぶのに悩みますよね。

  あ、でも、そんなに悩むほどは
  洋服、持っていませんけどね(p≧〜≦q))) 
posted by オーコ at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

これから毎日の日課です。

 秋分が過ぎて涼しげな風が吹きはじめ朝夕は20℃を下回り

 ちょっと肌寒いと感じられるようになりました。

 日没も早くなりましたし、本格的な紅葉ももうすぐです。

 紅葉は見ていてロマンを感じられて良いのですが・・。

 我が家の庭になると話は別です

 風が吹くと毎日、毎日、枯れ葉が舞い降りてきます。

    落ち葉.jpg 落ち葉.jpg

 当然、落ち葉の片付け作業と言う

 仕事が一つ追加されます(悲)

 しかも大きい声では言えないのですが

 我が家の枯れ葉よりも隣の枯れ葉の方が

 5倍以上、舞い降りて来てますどんっ(衝撃)



 
posted by オーコ at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

一石二鳥(^-^)

インコの飼育書やインコブログを読んだりしていると

朝は日の出に起こして夜は日没とともに寝かせることが
インコの健康にも良いし
長生きさせる秘訣だってことが書いてありますよね。

「チロやナツもそうしなきゃなぁ」とは
いつも考えていたんです。

  仲良し .jpg


朝はさすがに無理ですけど(苦笑

1週間位前から
夕食が済んだ後に1時間ぐらい放鳥していたのを
辞めてみました。

その分、夕方の放鳥時間を30分延長したんでするんるん

最初の2〜3日は、お休みカバーを掛けると
チロ達が
「出してコール」をして可哀想だったのですが
心を鬼にしてあきらめさせました。

でも、最近は外が薄暗くなってくると
ナツが籠に一人で入ってブランコに乗りながら
カバーを掛けるのを待っていたりするようになったんですよひらめき

しかも私も夜の放鳥をしなくなったお陰で
食後は、のんびりとテレビを見たりして
過ごせるようになったんです。
    
            ペット臭対策に朗報♪


posted by オーコ at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

猪口冷糖(チョコレート)

久しぶりにチョコレートを食べました。

買い物に行って目についたので買ってみました。

食べた後は だいたい顔とかに吹き出物が出現するので
セーブするようにはしているのですが

食べ始めたら止まらなくなってしまって・・・

危険です\(>о<;)/゛

昔は薬になったり貴族の食べ物として
重宝がられていたようですね

漢字を調べてみたら「猪口冷糖」と書いていたようです。

当て字でしょうが、そういえば昨夜のクイズ番組で
漢字の読み方が 出てて

初めて読むような漢字がたくさんあって
感心しながらテレビを見ていました。

でも、又、同じ問題が出たら読めないかも・・ですね(・∀・)
posted by オーコ at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

睡眠不足だけど満足♪

 連休は稲刈りの手伝いで実家に泊まって来ました。

 コンバインというハイテク(?)な機械のお陰で稲刈りも楽になりま したよ。

 夜は1時過ぎ位まで、いろいろオシャベリをしながら
 母と姪っ子と私の3人で枕を並べて寝ました。
 

 それと犬のミニィに何故か気に入られてしまって
 私の枕の3分の1を占領して寝るんです

      みにぃ.jpg

 普段は弟と一緒に寝ているのですが
 何故かその夜は私から離れようとしないんです!

 寝返りをしようとしてもミニィを起こしちゃいけないと思って
 緊張しながらの寝返りなんで、すっかり目がさえちゃうし(苦笑)

 しかも眠っていると思うとゴソゴソ動くので
 見ると背中が痒いらしくて布団に体をこすり付けているんです。

 可愛そうになって掻いてあげたりすると
 満足そうに私の顔を見上げてるんです(幸)

 5時ごろ、やっと眠りつけたかなと思ったら
 今度は弟が、起きて稲刈りの準備を始めてるんです

 さすがに寝てるわけにいかないんで
 起きて手伝いなどをしましたよ。

 そんなわけで、ほとんど眠ることもなかったのですが
 とても充実した1日でしたよ。


    ペット臭を分解して消臭できる
 

  


 
posted by オーコ at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

後の祭り・・

先日の連休に少し遠出をしてきました。

目的は2〜3日前にテレビのニュースで放送されていた
キノコを買うためです。

うちの家族は全員が揃ってキノコが大好きなので
採り立てのキノコをそこに行けば買える
という情報を知ったからには行かないわけにはまいりません!

ただ、問題が発生です。

最初の場所を話をしながらアバウトに聞いていたために
ハッキリと確定出来ていなかったのです・・・(悲)

結論 →たどりつけませんでした(涙)

癪にさわるので少し足を伸ばして観光地めぐりをしたので
それなりに満足して帰って来ました。

ところが昨夜になって別局で
その場所を詳しく説明しているではないですか・・・唖然。

posted by オーコ at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

秋色を見つけました。

      ナナカマド.jpg> 
 街路樹などのナナカマドもすっかり秋の色になって来ましたね。

  秋の表現と言うと私は何故か、コスモスとナナカマドです 

  毎年、秋が近づくとテレビのニュースや新聞などの報道で
  ナナカマドをとりあげるからかもしれませんね。

  秋は お祭りや運動会・紅葉狩りなど
  賑やかなイベントがあったりしますが
  
  どの樹木よりも先に紅葉を始めて
  冬支度の準備をするナナカマドを見ていると

  これから一歩一歩、確実に
  私の嫌いな冬がやって来ることを
  思い出してしまうんですよねバッド(下向き矢印) 

          
                車の臭いで困ったら! 
posted by オーコ at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

隣の芝刈り

お昼ご飯が終ってまもなくのことです。
隣から何やら騒々しい音がするではありませんか!!

今日は仕事で留守のはずだし・・・?

外に出て見ると草刈り機で芝を刈っていました。

確か昨日、芝刈り機でコツコツと刈っていたようなのですが
どうやら持て余してしまったようで
業者の方にでも頼んだようです(笑)

1時間近くも切れ目の無い音が続いているので
物ごとが集中できなくて困りました。

芝刈りが終って機械を止めた時って
なんとも言えないホッとした気分になりました。

ホッとした時って癒された時以外でも使うんですねひらめき
posted by オーコ at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

どっかに行きたぁい!

  「天高く馬肥ゆる秋」の季節になりましたね。

  今日も爽やかというか思いもかけず暑くなりました。

  先ほど、国道を運転していたら観光バスとすれ違いました。

  旅行シーズンですね

  そういえば、最近は旅行とかしていないなぁ・・・・
  先日、主人の妹に誘われたのだけど
  急だったので断っちゃったのよね。

  とても魅力的な場所で行きたかったのだけど
  1週間後の計画では予算とか色々、準備不足だしねぇ(・ω・`)

  断ったのはイイのだけど今まで大人しくしていた
  旅行に行きたい病がウズウズして来ちゃって
  困っています('・c_・` ;)


  車の臭いで困ったら!


  
  

  
posted by オーコ at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

遺伝子

  ン十年前に結婚した当初から言われていたのですが

  主人と義父は顔も性格もよく似ているそうです!

  私が結婚したときには義父は亡くなって
  7年も過ぎていました。

  もちろん まったく話しもしたことないので性格は
  わかりませんが
  義母や姉妹たちの話を聞くとハッとするくらい似ているとか(笑

  最近は主人が義父の亡くなった年齢を過ぎたせいもあるのでしょうが
  遺影とかなりそっくりですひらめき

  主人が茶の間で座る場所は遺影の飾ってある下なので
  時々、上と下を思わず見比べたりしてしまうことがありますわーい(嬉しい顔)
posted by オーコ at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

私でも役に立つ?

  昨夜、実家の弟から  
  「20日、21日とウチの田んぼに遊びに来たら!」と
  電話がきました。

  稲刈りの召集令状です(笑)

  今年はもう一人の弟で
  実家の弟の言うことなら何でも素直に聞く弟が

  娘の幼稚園の運動会と重なってしまったので
  1日は来れないそうです。

  つまり私と二人で稲刈りをするそうですひらめき

  コンバインなので人手は 
  そんなに入らないと思いますが

  毎年、手伝っているわりには
  実家の田んぼの場所をまだ覚えきれてない私・・・。

  そんな私の手伝いを当てにしなければならない
  弟も気の毒ですねあせあせ(飛び散る汗)


  悪臭の悩みを解決! 
  
    
posted by オーコ at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

バラの赤ちゃん?

 時々、テレビや新聞などで変わった野菜や果物などが
 報道されたりしていますよね。

 どうやら我が家のバラも その仲間入りをしたようです

 咲いているバラの中に又、蕾ができていますexclamation×2 
                 昨日の夕方バラに水をあげていた時に発見   
  昨日の夕方、バラに水をあげていた時に発見しました。
     


  このあと どんな咲き方をするのかしら?と
  興味津々だったのですが

  今朝、見てみたら
  普通のバラが咲くように開きかけていましたよ  
  
posted by オーコ at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

コーヒー

  何やら隣から良い香りがしています。
  そろそろコーヒータイムです♪

  昨日の新聞に書いてありましたが
  コーヒーは一日3杯飲むと健康に良いそうです。

  特に女性は子宮体ガン予防などになるそうです。
  私の場合は会社で午前と午後の2回飲んでいるので
  1杯は家で飲めばイイんですけどね・・・。

  家では、お客さんが来た時以外は
  なかなか入れる機会とかがないのよねあせあせ(飛び散る汗) 

  だから、これからは3杯、飲んだようにして
  1杯の量を増やしてみる((笑) というのは
  オッケーなのかしらね??
   
posted by オーコ at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

