2008年09月02日

季節感

  鉢植えや庭の花を栽培していると
  毎日でも花が咲いていて欲しいから
  日の当るところに鉢を移動したり栄養剤をあげたりと
  いたれりつくせりの管理をします。

  当然、花が咲いてくれるのは嬉しいことですが
  管理が良すぎると
  咲く時期じゃない時にも咲いたりしますよね(苦笑)

  今年の2月には孔雀サボテンなどが咲いたりしました。
  もちろん5月のサボテンの時期になっても咲いててくれましたよ v

  なので最近は花で季節を感じることは
  あまり無くなりましたね。

  今日は午前中、自然を愛でる機会があったので
  季節感たっぷりの花たちをアップしたいと思います。
  
  ちょっと雑草の中なので痛ましい気もしますが
  けな気にも咲いていたので・・・
    野の花2   野の花3 

    野の花1   野の花_サイズ変更.jpg 


    空気は選べる時代
posted by オーコ at 14:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

睡眠不足

  夕べから今朝にかけての大雨は激しかったですねぇ。

  特に3時過ぎ位からは豪雨と言う表現がまさにピッタリでした。

  ここからは だいぶ離れていますが他県では
  だいぶ被害もでているようです。

  この辺はホントに気象条件には恵まれているみたいで
  
  雪なんかも少ないし大型台風が来ると予報があったりしても
  ほとんど被害もなく終っています。

  今回の大雨も日中に来ないで朝方だったので
  布団の中にいる間に通り過ぎてくれたようだし・・・。
  ただ、熟睡中だったので安眠を妨げられて
  睡眠不足にはまいりました。
 
  でも他の地方の人たちと比較したら
  贅沢なことかもしれませんよね。

  
   細菌やウィルスを分解して除去します


  
posted by オーコ at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

洗濯物が・・(泣)

  今日の天気には泣かされています。

  朝のうちは雨が降っていたので
  今日は洗濯物は乾くのは無理だなぁと
  あきらめて室内で干していたのですが

  9時過ぎくらいから雨が止んできて
  しかも、夏の日差しに近いくらいの太陽が出て来たのです!!

  こんなに良い天気に
  「洗濯物を外に干さないなんて勿体無い
  と思って慌てて干しました晴れ
  久しぶりの太陽なので今日は気持ち良くたたむことが出来るわ
  と、ウキウキ気分でした。

  30分位干したでしょうか。

  何やら少し曇ってきたかな?なんて思っていたら
  突然の激しい雨です・・・・。

  当然、洗濯物をめがけて一目散に走りました。

  少し濡れてしまいましたが何とかセーフでした。
  (こういう時、会社が近いと助かりますね)

  あれから、何回か雨が降ったり止んだりと
  繰り返していますが

  今日は もう外に干すつもりはありませんたらーっ(汗) 
posted by オーコ at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

まいりました・・

 毎日、チロとナツには和まされているのですが
  今日はホントに困ってしまいました。

  会社の昼休みに放鳥してるのですが
  そろそろ籠に戻って貰おうとしたのに
  チロにすご〜く抵抗されちゃって入ってくれませんたらーっ(汗)

  ナッチャンはすんなりなんで安心なのですが
  チロにはいつもの葉っぱ作戦をしても駄目で
  おまけに逃げるだけでなくて齧ったりして抵抗するんです。

  おまけに今日に限って最終兵器(?)のハートの鏡が見つからないし・・。

  仕方がないので部屋に放鳥しっぱなしで来ちゃいました・・。
  
  たぶん今頃は心細くて部屋の隅でうずくまっていることでしょう。
  (これは放鳥している時に私が用事が出来て
    部屋を出て戻ってくるといつもしている行動です。)


  可哀想だけど少し厳しくしないとね

           網戸のぼり.jpg

   網戸に登って抵抗しています・・・あせあせ(飛び散る汗)

  
  汚れた空気をブンカイ
posted by オーコ at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ラッキー!だったかも。

  2〜3日前、主人が朝、新聞を読んでいて
  「うちの除湿機ってどこの?」
  と聞くので何かと思ったら
  あるメーカーの除湿機で
  発火などの事故が発生したので
  無償で点検、交換をすると書いてありました。

  調べてみたら新聞に載っている製造番号だったのです。

  早速、電話をしたところ
  翌日メーカーの人が来ました。

  一応、点検してから
  それなりの対応をするのかと思っていたら
  初めから新型のを持って来ていて
  交換して行きましたぴかぴか(新しい)

  我が家の除湿機は新聞に出るまで
  何の問題も無く二年も使っていたので(特に最近はフル回転でした)
  新しいのと交換して貰っちゃって
  特しちゃった気分ですグッド(上向き矢印)

  
  
posted by オーコ at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

想い出の花

シュウカイドウ width=
  

  名前はシュウカイドウと言います。
  初秋から初冬にかけて咲きますが
  我が家の庭でも 昨日当たりから
  幾つか咲き始めたようです。

  花を見ると色々と想い出がめぐって来ますが
  この花は20年前に亡くなった祖母を何故か思い出します。

  幼い頃、よく母に連れられて母の実家に行った時に
  家の裏庭に咲いていた記憶があります。

  祖母は絶対、怒った顔を見せたことがなくて
  いつも、おだやかにニコニコと微笑んでいるような人でした。

  無くなる7日前まで庭の草むしりなどをしたりして
  少しでも家の人の役に立ちたいと
  気を遣ったりしていました。

  私が結婚する時も一番に喜んでくれて
  父を説得してくれたのも祖母でした。

  もちろん、母も この花が好きで
  咲き出すと必ず花瓶に生けています。

  だから嫁いだ家の庭にシュウカイドウの花を見つけた時は
  思わず顔がほころんでしまいました。

  毎年、この花を飾って、いつのまにか26年がたってしまいました。

  今年もさっそく切って飾ろうと思います。
  


posted by オーコ at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

秋の便り

   「今日は朝から日が射して暑くなりそうかなぁ」なんて思いながら
   カーテンを開けたら
   窓から見える粟穂(チロ達のおやつ)に
   なんと、トンボが止まっていたのです。 

    粟穂から落ちそうになりながら一生懸命、
    羽ばたいていました。

  トンボ_サイズ変更.jpg 

  私はトンボを見ると何故か秋を感じるんですよね。

  最近は風も時々秋を思わせるかのように吹いているときもありますよね。

  秋といえば花で言うなら秋桜(コスモス)が好きです。
  そのコスモスも庭の片隅でひっそりと咲いているのを見かけました。コスモス2_サイズ変更.jpg  
 

  こうして日、一日と秋が近づいて来るのは夏の暑さから
  解放されるので、ホッとして良いのですが、
  寒さが苦手な私としては
  何となく寂しいような複雑な気分です
   





  
posted by オーコ at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

10年目です。

  我が家のチロリアンランプです。

  今年でちょうど10年目になりました♪Image157_サイズ変更.jpg

    今年は何故か ご機嫌があまりよくないようで
    花の数が少なめなので写真を撮るのを
    迷ったのですが・・・。

    それもそのはずですよね
    もう3年も植え替えをしてあげていないんですもの

    何でもそうですが やはり長持ちさせたいと思ったら
    手をかけて大事にしてあげないと駄目ですよね。

    特に花などはそうです!

    ついつい忙しさにまかされて水などを忘れてしまったりすると
    シュンとしてますものあせあせ(飛び散る汗)

    慌てて水をあげると何時間後かには元気になってくれます。

    これが気づかずにいると枯れちゃったりするんでしょうんね。

    今年の秋、涼しくなって来たら
    チロリアンランプさんも新しい土と交換して
    植え替えをしてあげますからね ぴかぴか(新しい) 


    空気革命!  

  
  
posted by オーコ at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏バテ対策

  毎日、暑い日が続いていますね。

  こんな時に、冷房の効いた室内に入るとホッとしますが
  体にとっては令暖の差があるのは大きな負担になっているそうです。 

  体温を調節する自律神経が、温度変化について行けなくて  
  自律神経失調症をひきおこしたりすることもあるようです。

  「何となく体が重い」「食欲不振」「やる気がわかない」
  これって典型的な夏バテの症状だそうです。
  
  上手く体温を調節するには、室温と外気の温度差を5度以内にし
  適度の水分補給を心がけるようにして
  夏を元気に乗り切りたいものでするんるん
posted by オーコ at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

今年の成果♪

7種類のバラ_サイズ変更.jpg ピエールドゥソワール.jpg

 今年、我が家で咲いてくれた薔薇たちです。。

  春薔薇の季節は終ってしまいましたが
  前に写した写真を見ていたら出て来たので載せてみました。

  つる薔薇などは切花に出来ないので
  写真に写ってない薔薇たちも まだまだ、あります。
  (数えたら約20種類でした。)

  この薔薇たちですが、私の場合、
  ほとんど買わずに増やしたものばかりなのです(苦笑)

  友達の家の庭で咲いていたのや
  プレゼントで花束を頂いたものを挿し木して増やしました。

  挿し木が成功するのは嬉しい限りなのですが
  最近、問題が発生しました・・・?!

  今年も 幾つかの薔薇たちが根ついてるのですが
  あまりにも増えすぎて
  鉢あげする場所がないんですぅ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


  生活臭をシャットアウト!!

  


  

  
 
posted by オーコ at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ガ、ン、バ、レ

 昨日の午後、黄色ちゃんをお迎えにイトコの家に
  行って来ました。

  ところが黄色ちゃんの足が変なんです!
  爪が全然無いうえに指も一つにまとまっていると言うか・・。

  このままでは、成鳥になっても止まり木に
  掴ることも出来ないと思います(悲)


なっちゃん初日 .jpg  可哀想だけど引き取るのを辞めて
  もう一羽の白い子を頂いて来ました。
  
  7月23日の夏に生まれたので
  名前は「なっちゃん」です
  


 まだ生後15日で親から離すのは早いかなとも思ったのですが
 せっかく行ったので連れて来ちゃいました。

 ちなみに下の写真はチロが我が家に来た日です。

 チロちゃん 初日.jpg 
なっちゃんより
4日遅い19日目で家族になりました。

 あれから4ヶ月 今はイタズラざかりで
 放鳥中は少しも目を離すことが出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
 でもカワイイので何をしても許しちゃいますが
 怪我だけは、して欲しくないです
 (この地域には鳥を専門にしている病院がないので・・)

 なっちゃんも どうかこのまま元気に育って
 くれますようにぴかぴか(新しい)


 
  
  
posted by オーコ at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

湿気について

今朝、テレビを見ていたらオリンピックの中継のために
 北京に行っているりポーターが中国の湿気は
 今90l以上あるという話をしていました。

 スッタフの一人がベッドから起きるときに
 床の水滴で滑りそうになったそうです!!

 今まで、外国での湿気のことは意識したことなかったのですが
 このさい湿気について少し調べてみました。

 すると、たかが湿気とは言ってられないような
 ことが わかりました。

 漢方では、湿邪といい、体内に湿潤がたまると 
 お腹をこわしたり、皮膚病が悪化したり、
 体調を崩すのは この湿邪(外湿)の影響だと言われて
 いるそうです。

 今の時期、どうしても冷たい飲み物などを取る機会が
 増えてしまいますよね

 これもイライラやストレスの一因となるそうです。

 解決策とまでは言えないかもしれませんが

 出来るだけ温かい食べ物を採るように心がけたり
 (カボチャや大豆などの胃腸の消化機能を高めるそうです)
 
 体内の水分を出来るだけ排出するために
 利尿効果のあるスイカや麦茶なども良いそうですよ (*^-^)ノ”

 

 
  
posted by オーコ at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

さすが、プロ(?)ですね

 「来週の日曜日に何か予定ある?
   なければ稲の穂が出始めたので網掛けを手伝って欲しいんだ」
 
  
  1週間位前に実家の弟から召集令状(?)が来ました(笑)

  いつも米は欲しいだけ貰っている手前
  断ることも出来ないので行って来ました。

 去年は網をはずすのは手伝いましたが網掛けは初めての経験です。

  大きな束になっている網を上手に解きながら
  田んぼ一面に張っていくのですが
  私は姉のくせにどうしていいのかさっぱりわからずに
  あぜ道を行ったり来たりしているだけでした

      

  弟二人は(ちなみに私は3人兄弟の長女です)テキパキと
  作業を進めていってます

  終ってみると案の定、
  二人共、汗が滝のように流れていましたが
  私の顔はサッパリしていました。

  それでも長女の威厳を保たなければと思って
  「役にたったでしょう?」
  などと得意がってみると
  「ありがとね。お陰で早く終れたよ」
  などと言われたりして満足させて貰ったり

  お昼は お嫁さんが作ってくれた煮物やおにぎりなどを
  上げ膳据え膳で戴いて帰って来ました (;´▽`A)


  汗の臭いも解決!

  
  


  

  

  

  
posted by オーコ at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

お引っ越しをしました

  初めましてわーい(嬉しい顔)
  ブログのお引越しをしました。
  先月までは こちらにいました。
  毎月1日(2008.4月1日生)と19日(お迎えした日)は
  チロ(セキセイインコ)の記念日なのでチロの事を
  綴っていこうと思います
  これからも宜しくお願いしますね
インタビュー_サイズ変更.jpg  
 我が家のアイドル。チロ君も今日で4ヶ月になります
 今日は、最近の彼の様子を
 インタビューしてみたいと思います
       

  ★:*´*☆彡,。 ・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡*

記者  まずは、チロ君身長と体重を教えてくれるかな?
 
チロ  イイヨ♪身長はホントは18センチだけど今は16センチ
    体重は34cで今はベストだよ


記者  あのさぁホントはって言うのが気になるんだけど・・?
チロ  え〜とね、遊んでいたら尾っぽの先が
    切れちゃったんだ(エヘッ)


記者  危ないなぁ!気をつけてよ!じゃぁ好きな物は何かな?
チロ  葉っぱとボールさん 後は おかぁちゃんの会社の
    ナオチャンでしゅ

記者  アラッ!じゃぁ、おかぁちゃんは?
チロ  それはモチロン番外ってやつでしゅよ!! ダ〜イ好きでしゅ

記者  まぁ♪次は嫌いなものは なにかな?
チロ  アノネ言いづらいんだけど・・ナオチャンの携帯と
    カラスの声でしゅ



記者
  それならお気遣いなく!大丈夫よ!
    ナオチャンも知っているから!!
チロ  でしゅよねぇ〜 
    ナオチャンはボクのこと何でもお見通しだもんね


記者  そうね・・あと気になるんだけど
    チロ君の血液型ってもしかして??
チロ  ないでしゅよぉダッシュ(走り出すさま)
    おかぁちゃんはボクが何を見ても驚かないから
    O型だって言いたいんでしょ?

記者  アハッ。だってインコって初めて見るものとかに
    警戒するのが普通だって聞いていたから(汗)

 
チロ  ふつうって・・・バッド(下向き矢印) 
           ・・・ボクが鈍感だってことなの?

記者  ゴメンねぇ!!なんかチロ君が
    落ち込んじゃったみたいなので続きは
    次回(19日)のインタビューまで お預けにしますね
posted by オーコ at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

